地域で学ぶ街の探Qクラブ

探Qクラブ

オンライン開催~

★1月はみんなでおにぎりを作ります

★2/19(土)の子どもプログラムは「薬剤師さんと学ぶ、自分のカラダと健康」に決まりました!


探Qクラブ初のオンライン開催!

▶︎子ども向けには、ミクロの世界、食、人体などをテーマに五感を使って楽しめるプログラムを開催します!

▶︎大人向けには「アドラー心理学の勇気づけ」から親子の関係をより良くするためのプログラムを開催します!

<こんな方にオススメ>

■子どもプログラム

・子どもの興味関心をさらに広げたり深めたりしてあげたいとお思いの方

・学校以外での子どもの居場所を探している方

・多様な繋がりの中で子どもを育てたいとお考えの方

 

■おとなプログラム

・発散してもイライラを繰り返す方

・子どもの困った行動にどう対応したらいいか悩んでいる方

・子どもを伸ばす声かけの仕方を知りたい方

 

<こんなことが得られます>

■子どもプログラム

・自分の学びをデザインする力の育成

・自己肯定感の向上

・課題解決力の熟達

 

■おとなプログラム

・イライラのコントロールの仕方がわかるようになる

・子どもへの声かけの仕方がわかるようになる

・子育ての迷いや辛さが和らぐ

 

<参加者の声>

■子どもプログラム

・講師の方、サポート役の大人たちの雰囲気がとても良く、失敗しても何度でもやり直せる、何をしてもいいと感じられる安心の場で子どもはいろいろなことに挑戦できたようです。(男の子母)

・生き物をとって調べてみるのが楽しかった(生き物編にご参加の低学年男子)

 

■おとなプログラム

・声かけのヒントをたくさんいただいたので、実践してみたいです!

・イライラした後に、冷静になれるようになりました。

・実際の事例が聞けて、今からできそうなことが沢山ありました。

・涙が出て癒されました。

・勇気をもらって今日から頑張れそうです。

前回「チャレンジ動画制作の様子」



〜開催内容〜

地域で学ぶ街の探Qクラブ ~オンライン開催~

【日程】 

①10月23日(土)10:00~11:30 子ども 申し込み締め切りました

「のぞいてみよう!ミクロの世界」

 

②10月23日(土)13:30~15:00 おとな

「子どもに伝えたいことは言い方が9割/怒りの感情と上手に付き合う方法」

 

③11月20日(土)10:00~11:30 おとな

「子どもが困った行動をするワケ/子育て中の自分を元気にする習慣づくり」

 

④11月27日(土)10:00~11:30 子ども

「あそこにもここにも微生物!?」

 

⑤12月18日(土)10:00~11:30 おとな

「親の問題と子どもの問題の区別の仕方/親の自己肯定感を上げ、子どもを伸ばす」

 

⑥12月18日(土) 13:30~15:30(★30分長くなります) 子ども

「自由に作ろうオリジナル蒸しパン」

 

⑦ 1月22日 (土) 10:00~11:30 子ども

「毎日の食事がつくる私のカラダ」みんなでおにぎりを作ります

 

⑧ 1月22日(土)13:30~15:00 おとな

「良いところを伸ばし、ダメなところを減らす秘策/立派な親になろうとしなくていい理由」

 

⑨ 2月19日 (土) 10:00~11:30 子ども

薬剤師さんと学ぶ、自分のカラダと健康

 

⑩ 2月19日 (土) 13:30~15:00 おとな

「子どものやる気と自信を引き出す勇気づけ/怒りすぎて自己嫌悪!から抜け出す魔法の言葉かけ」

 

【特典】先着15名!

 講座を二つ以上お申し込みの方、次のいずれかからひとつ。

*プレゼントについては講座お申込み後にご案内メールを差し上げます。

*特典は一度のみ

 

特典1【イベント無料ご招待!】

①はたらくらすのイベント一回分ご招待!(クラウド会計記帳ワークショップを除く)

②探Qクラブ「おとな向け講座」(講師:三宅真衣)一回分ご招待

特典2【素敵なアイテムをプレゼント】

・アロマスプレー30ml 1本

①ワクワク 柑橘とハチミツの香り

②ユッタリ お花とハーブの香り

2種類から選べます!

or

・ヘアアクセサリー

①カチューシャ 1個

②リボン付ヘアゴム 2個

2種類から選べます!

*カチューシャかリボンゴムかは選べますが、色は届いてからのお楽しみとなります。

*詳しくはページ下部へ

 

【会場】オンライン

【対象】子どもプログラム 小学生(主に1年生から4年生)

おとなプログラム どなたでも参加できます

 

【費用】各回 3000円

 

【定員】子どもプログラム 5名程度

おとなプログラム 10名程度

 

 【参加方法】下記「カートに追加」からご購入ください。

購入された時点でお申し込み完了となります。

 

【お願い】

・申込みのお名前は、保護者様でお願いいたします。

・子ども向け講座の場合、申込者情報入力画面のメモ欄にお子様の学年の記載お願いいたします。

 

【問合わせ】oyakonomanabiya1234@gmail.com

【主催】NPO法人はたらくらす

 

<キャンセルポリシーについて>

3日前までは30% 

前日まで50%

当日の無断欠席は100%

¥3,000

  • 在庫あり

先着15名限定!

 

特典1【イベント無料ご招待!】

①はたらくらすのイベント一回分ご招待!

(クラウド会計記帳ワークショップを除く)

②探Qクラブ「おとな向け講座」(講師:三宅真衣)

一回分ご招待

 

特典2【素敵なアイテムをプレゼント】

アロマスプレー30ml 1本

①ワクワク 柑橘とハチミツの香り

②ユッタリ お花とハーブの香り

2種類から選べます!

or

ヘアアクセサリー

①カチューシャ 1個

②リボン付ヘアゴム 2個

2種類から選べます!

カチューシャかリボンゴムかは選べますが、色は届いてからのお楽しみとなります。

 

*講座を二つ以上お申し込みの方、上記のいずれかからひとつ。

*プレゼントについては講座お申込み後にご案内メールを差し上げます。

*特典は一度のみ

 

▶︎アロマスプレーご提供元のご紹介

水木土陽子さん、Eauca Yauca(イーカヨーカ)主宰

インスタ

https://instagram.com/eauca_yauca?utm_medium=copy_link

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100061904473610



〜今後の情報はこちらから配信!登録お願いします〜

探Qクラブの最新情報は

LINE公式アカウント

友だち追加でGET!

 

https://lin.ee/iATcNu9

公式Facebookでは、各イベントのプログラム・講師紹介など投稿中!

www.facebook.com/hatarakurasu1120



■これまでの企画


【  探Qクラブが生まれた「 想い 」 】

 

独身時代は料理なんて指折り数えるほどしかしてきませんでした。結婚して、主婦になってレシピサイトを見ながら「適量ってどれくらいなの!?」って疑問と格闘しながらなんとか食事づくりをしてきた日々。失敗しながら何度も。失敗したからこそ、今こうして料理がなんとかできるようになっています。(うっかり砂糖と塩を間違えた日は悲惨・・・同じ経験ありますか?笑)

 

だけど親になると、子どもには「失敗してほしくない」って気持ちがムクムクと芽生えてくる…

・宿題やった?

・明日の用意した?

・テスト勉強ちゃんとやってる?

・友だちと仲良くしてる?

・お年玉無駄遣いしてない?

 

\どんどん失敗していいよ!/ってなかなか言えない親心。。。

我が子を愛するがこそ、、、ですね。だけど失敗ってダメなんでしょうか?間違うことなく正解を出せることが子どもの将来にとって大事なこと?

正解がわかることが成功への道?答えはNO!!成功の反対って失敗じゃないんです。

 

「何もしないこと」

 

だからこそ失敗は挑戦した証。先が見えてしまう大人は「失敗しないでほしい!もっとうまくできる方法知ってる!」そう思うとアレコレ口出ししたくなるけれど「こうすればいいんだよ」って先回りして話してしまうと自信がなく指示待ちの子どもを育ててしまうんです。

 

子どもには成功より失敗経験を。トライ&エラーでたくさんの経験を。失敗してもやり続けた先に成功は待っています。

《 やりきる力 》が育まれる!失敗から学ぶことで

《 課題解決能力 》が育まれる!

 

そして失敗しても「自分なりにやってみることができた!!」という自信が

《 自己肯定感アップ 》にもつながるんですね。実は…学校教育は忙しくこなさなければならない課題が多いため、トライ&エラーつまり【 試行錯誤する時間 】が充分に確保されていません。そんな忙しく日々過ごす子どもたちにたくさん試行錯誤できる場を提供したい!!好きなことをたくさんやって自信につなげて自分を愛せる子を地域で育てていきたい!!

 

その想いに賛同した仲間が集まりはたらくらすでは【 探Qクラブ 】として始動します!